<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
準備しております
おはようございます。

昨晩は天気が大荒れだったので
今朝は植木鉢が大変な事になっておりましたが
嵐の後の晴天はスカッと抜けていて気持ちが良いです。


今朝の朝食はベーグルにしました。
お皿ではなくてカッティングボードにのせてみることに。

これ、昨年のMAKIIMASARU FAIN ARTSで行った展示のときに
ご一緒したIDEA WOOD CRAFTさんの出展作品です。
実は先日までもったいなくて眺めていたままだったのですが
最近使い始めて気に入っております。

昨年ステキなので買わせて貰ったのですが、
かなり良心的価格な事もあり大人気でしたよ。



b0145092_955550.jpg




















さて、今年も7月に同ギャラリーで同シリーズの器と家具の展示を致します。

私は時期的に参加が難しいと思い今年は裏方参加のみですが
今年も準備が始まりました。

ギャラリーや参加者とのやり取りが始まると、今年も来たなーと
運動会前の準備のような気持ちになります。

もう少し進んだら、参加者情報など昨年のブログに引き続き書いていこうと思っています。
興味のある方は、昨年の様子などご覧下さい。
そういえば昨年の夏は暑かったな~・・・。

今年のテーマは『スープとパン』としました。
7月前半の7月1日(金)~12日(火)に開催予定なので、まだ暑さにも悩まされずにすみそうです。

どんな展示になるか楽しみ楽しみ。
[PR]
by chachai555 | 2011-04-28 10:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
心地いいキッチン
先日友人が集まってみんなで餃子を作りました。
子供から大人まで粉とアンにまみれて。

その日はあいにくの荒れ模様でしたが、
大勢で作って食べるっていうだけで本当に楽しい一日でした。



さて、本日発売された枻出版社のムック本
『心地いいキッチン』
日野明子さんセレクト「今すぐ欲しい器カタログ」の中で
20センチのプレートを紹介していただいています。

本屋さんで見かけたらぜひご覧下さい。

ステキなキッチンと道具が満載です。

それにしても、台所道具って見てるだけで料理上手になれる気がするから
不思議です。



b0145092_1752541.jpg
























b0145092_1754893.jpg
[PR]
by chachai555 | 2011-04-26 17:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
羽化と開花
今朝の話。


窯場に物を取りに行くと扉に黒くて立派なアゲハチョウを発見。
中で羽を乾かしていた。

変化をゆっくり満喫しているようなみずみずしい姿。

板に何かのサナギがついているなー。とは思っていたのだけれど
君だったのか!

閉じ込めてしまうと悪いので軍手に乗ってもらい外へ。

こうやって冬を越してきちんと羽化したのかと思うと
とても強くて立派に見えた。

私も頑張らねば。

うん。

b0145092_11172280.jpg








































そんな事で気分が良くなり、ふとテラスを見ると
昨日までつぼみだった牡丹が朝の光の中で見事に咲いている。

ああこれは・・・。

「あんたも頑張んなさいよ!」っていう事かな?と
背中をおおされた気がしました。


実は只今妊娠7カ月。

去年の12月から妊娠中のトラブルで急遽何も出来ない
マグロ状態になりました。

まさか昨日までしていたことが急に出来なくなるなんて!考えもしていなかった。
予定していた展覧会へも参加できなくなり
頂いていた注文も対応できず、いくつかお詫びの連絡をさせて頂くことに・・・。

社会との繋がりがいきなり切れた気がして、体の事も含めて
心配でなさけない気持ちにもなった悶々とした数ヶ月でした。


それでも春は来て、
心配をよそに体はどんどん丸くなり、
おなかの中で金魚が泳いでいるような感覚がしはじめました。
今では鯉位かな?

自分は命を抱えているんだなーと日々実感しています。

ようやく先生からも仕事(ロクロ)OK !の合図が出たので
もうすでに小結級のおなかを抱えながら土に向かいます。

先生、ロクロ仕事ってわかってます?とは思いましたけど(笑)

7月に今年唯一の個展をしたら、今度は本当に晴れて少しお休みをしよう。
と考えています。

まずは、頂いているお仕事を再稼動!
3ヶ月間で妊婦なりにできる事をしようと思います。

蝶と花に背中を押してもらいながら。というのは少し出来すぎな気もしますが。
まあ、こんな報告のときくらい良いか。ヘヘ


b0145092_11165321.jpg
[PR]
by chachai555 | 2011-04-25 11:34 | 日記 | Trackback | Comments(2)
卵焼き器
昨日の話で書いたホットサンド器の様に
台所で長く活躍する卵焼き器が欲しくなり
先日鋳物製の物を買いました。

実は、正直に言いますが・・、卵焼きを焼く為だけのフライパンなんて
いっらな~い。ってずっと思っていたのです。

ものを作る人としてどうかと思いますけれど・・・。
なんだか生活感にじみ出すぎな気もしていて。

だいたいにして大は小をかねる様なモノの考え方をする私。
小さいものを買うなら一回り大きいものを!という事が多々。
普通使っているフライパンもやっぱり大きめ。

でもそれが原因で毎朝お弁当に作る卵焼きはついつい玉子3~4個使うことに・・・。
プリン体とカロリーの取り過ぎが気になるばかりではなく
うっすい端っこが私の朝食となるわけなんです。
私もフワフワのところが食べたい!

という事で結局コロッと買うことに。

で、いざ買うとなると気になるのは見た目と使いやすさ、そして耐久性。

テフロン加工は便利だけれど・・・もって数年(多分)。
どうせならば我が家の台所に居座ってもらえるようなものが良いと
南部鉄器製に決定。

で、台所に置いてみると、小さいくて・・か、かわいいじゃないの。
なのにずっしりとした安心感もあって。
これが「玉子焼きだけの為」に工夫された道具なんだと
ホクホクした気持ちにもなったりもして。

ニヤニヤと話す私に、母には最初だけなんじゃな~い?と鼻で笑われましたが
いえ!長く使ってぜひ我が家の顔にしたい。と作家心をも清らかにした(多分)
春のお買い物でした。


b0145092_1531987.jpg




































今のところ、かわいくて台所の正面を陣取っている図。
しまうのが面倒なわけではないです(多分・・)。
[PR]
by chachai555 | 2011-04-13 15:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ホットサンド
桜も満開になって、暖かい日が続きます。

やっぱりまわりに花が咲き、木々が芽吹いてくると
体も気持ちもそわそわしてきます。

何かしたい!


さて、ウズウズまたはムズムズはさておき・・・。

花も良いけど団子もねと言う事で。

お隣の畑からほうれん草や小松菜などいただいたので
最近気に入っているホットサンドを焼いてみました。

これを作ったホットサンド器(?)は実家で私が子供の頃にはあったもの。
久しぶりに引っ張り出して使いましたが、枯れずに現役。

長く使える道具は良いですね。
そして、そういうもの達は家族の記憶に残りますよね。

b0145092_13485484.jpg




















b0145092_13491559.jpg








































陶のこと、もそろそろ書かないと。と思いつつ。

台所話続きそうです。
[PR]
by chachai555 | 2011-04-12 14:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)



陶作家 坂井千尋の制作とその周辺
by chachai555
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
作品・2014
作品・2013
作品・2012
作品・2011
作品・2010
作品・2009
作品・2008
作品・2007
お知らせ
展覧会
作家さんの紹介
作品のお取扱店
プロフィール
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
フォロー中のブログ
千鳥Blog
bonton blog
MAKII MASARU...
『しかくいうつわ展』
リンク