<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年内の展示
今年もそろそろ2ヶ月を残すところとなりました。

あー、早い・・・。
小学生の頃一年がこんなに早かったらと思います。
九九や漢字の書取りはしんどかった覚えが。

でも、今はもっと長かったら良いのにと。

行きたい所ややりたい事は山ほどあります。


さて、展示の方は残す2ヶ月で予定は2回。東京と愛媛

東京はcafe Birdbathさんで12月半ばから年内に
展示販売をさせて頂きます。

もう一方の愛媛は最近お取り扱い頂くことになったうつわSouSouさんで12月に。

どちらも近くなったらまた詳しく報告させていただきます。


ところでcafe Birdbathさん
今年の夏に展示でお世話になったカフェなんです。
期間中オーナーさんたちにはタイミングが合わなくてお会いできなかったのですが
昨日初めてお店にお茶をしに行ってきました。

blogではお店の事など楽しく読ませていただいていたので
とにかくコーヒーとおやつを楽しみに。

始めて伺った店内は「ん?」
あ、波の音。
よくみるとそこここに南のモノたちが。

椅子やテーブル、おはしの籠なども島の定食屋さん的な
のんびりさが感じられてゆっくりできる出来るカフェでしたよ。

使われてる食材にもこだわっているようで
頼んだチーズケーキ、とっても美味しかったです。

どんなものを展示するかなど少しお話をしてきました。

犬同伴OKなバードバスさん、我が家の新参者もいつか連れて来てあげたいところですが
なんせ落ち着き無いのでまだまだ無理かな~。


今朝のこの状態見たら、ますますコリャダメだ・・・!と思うのでした。

b0145092_1223443.jpg






































なぜか遠山の金さん状態・・。しかも、右足が左袖に。なぜ??


b0145092_1223222.jpg






































あー、足も変だよーって・・・。
[PR]
by chachai555 | 2010-10-27 12:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
メールアドレス
blogに記載していたアドレスが間違っておりました・・・!

お客様からご連絡いただいて気が付きました。
もし今までご迷惑をお掛けしていましたらすみません。

焦り正しく直しました。
よろしくお願い致します。

坂井千尋
[PR]
by chachai555 | 2010-10-21 19:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ネットでのお買い物
先日の展示中、何人かのお客様より「ネット販売はしていますか?」
と質問を頂きました。

自分自身ではしていないのですが、お取り扱い頂いている
芦屋市にあるbontonさんは毎日のnoteに掲載している作品も店舗以外にネットでの販売を
行っていますので、ぜひHPをご覧下さい。

ステキな作家さんを沢山紹介しているお店です。

私は、最近ではcupを納品させていただいたところです。

b0145092_11143590.jpg


















掲載していただいたお写真お借りして。
ちなみに真ん中のcup、ワンコの後姿の裏には猫がおります。
最近の我が家の風景。

bonton

兵庫県芦屋市公光町10番10号 B.Block S-2
TEL/FAX  0797-34-1678
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
[PR]
by chachai555 | 2010-10-21 11:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに
本日、雨。

工房からの風の片付けも、なんだかまだボンヤリとして済んでいません。

アトリエに降りなくてはいけないのだけれど、すっごくパンが食べたくなったので
(片付け逃避もあり)久しぶりに小麦粉を練ってベーグルを焼いた。

あまりにもまん丸のお団子のようだったので笑ってしまった。
で、写真写真。

焼いてすぐ食べられるのが、陶器とは違った即効性の充実感を感じられるので
やはりパン焼きは楽しい。で、おいしい。

b0145092_16472568.jpg
[PR]
by chachai555 | 2010-10-20 16:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
出展風景 工房からの風2010
2010/10/16.17に行われました「工房からの風 craft in action」の出展風景です。

心配だった雨も降らず、気持ちの良い展示期間となりました。
多くの晴れ男晴れ女に感謝!

手仕事の庭の入り口すぐに展示をさせていただきました。

b0145092_11545897.jpg



















一つ一つ丁寧に見ていただくお客様達、質問なども多く受けました。

b0145092_11554533.jpg





















b0145092_11594382.jpg







































モノクロのみの器も出展いたしました。
緑が合います。


b0145092_1201141.jpg


















ヒナタノオトスタッフの本間さんが生けて下さった草花が
VASEや器に。ステキにして頂いてありがとうございました!さすがです

b0145092_1203543.jpg




















b0145092_120554.jpg








































庭で育てられた草花、ハーブや綿など工芸や生活のゆかりの深い植物たちです。
スタッフの方が育てられて出展者のブースへと届けられました。
なんて豊かな場所なんだろうと感動。

b0145092_1211757.jpg








































カラスとハトの小立体も。
嬉しい事に初日に全て飛び立ちました。

b0145092_11551732.jpg


















今年の2月、出展募集が発表されてドキドキしながら応募をしました。

一度は参加をしたい!と思っていたので選考に通らせて頂いた時は
本当に嬉しかった。
でも反面、一度参加が出来たら2年間は応募が出来ないというプレッシャーもあって
どうにか良い展示がしたいと焦る気持ちも強かったのも本音のところ。

屋内のギャラリーとは違う野外展示
どんな作品を見てもらいたいか、どんな展示にしたいかも
考える必要がありました。

結果として沢山の方のご覧頂きましたが、
自分自身頂いた機会に答えられる展示内容だったかは
正直100%イエスとは言えなかったと反省もあります。

今回はここまで、でももっと!

数、質、アイテム内容
まだまだやらなくてはいけない事がまた見えてきた展覧会でした。

もっと良いものが作りたいと思います。

今回初めて見て頂いた方も多いと思いますが、
これからの過程を気長に横目でも見続けていただけたら本当に嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

そして機会を下さった企画の皆さん、お手伝い頂いたスタッフの皆さん
ヤマハルとオットも本当にありがとうございました。
[PR]
by chachai555 | 2010-10-18 13:00 | 作品・2010 | Trackback | Comments(0)
ありがとうございました
机の上に先ほど庭から持ち帰った草花を飾りました。

ススキ、綿、セージ。
先ほどまでの展示の余韻を感じています。

工房からの風、初参加させていただいた二日間が無事に終わりました。
まずは一息ついてホッとしています。

気持ちの良い陽気の中、秋の草花の囲まれての野外展示でした。
作品を見ていただいた皆様、そしてお声を掛けてくださった方も
どうもありがとうございました。

また、ギリギリの案内にもかかわらず、遠くからいらしていただいた方もいらっしゃって
嬉しくもあり恐縮もしておりますが、楽しんで帰られたでしょうか?

この展覧会は企画の稲垣さんをはじめヒナタノオトのスタッフの皆さんや
オブザーバーとしてお手伝いしていただいた作家さん、スタッフの皆さんの
並々ならない細やかなケアがあり、とても快適に制作、展示に集中させていただけました。

まずは皆様に御礼をして、今日は早めの休もうと思います。

ありがとうございました。

展示の様子などはまた明日にでも・・・。

ではではおやすみなさい。
[PR]
by chachai555 | 2010-10-17 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
日付変わり
いよいよ当日になりました。

「工房からの風・craft in action」今年初めて参加させていただきます。

一度参加したら、2年間は応募はお預けなんです。
本当にラッキーな事だなーと。

二日間でどんな方達と出会えるか楽しみに、
そしてまだまだドキドキも携えつつ、早朝出発です。

でも、まだ寝れないんだなー。いつものことか。

お越しいただいたら、気軽にのぞいていって下さい。
声も掛けていただけたらなおのこと嬉しいです。

ではでは、皆さま市川でお会いしましょう。

晴れを祈りまして
引き続き車へ積み込みいってきます。


そうそう、こんなステキなマップもありますよー。

b0145092_1201063.gif
[PR]
by chachai555 | 2010-10-16 01:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
あしや・いち と うつわSouSouさん
工房からの風もいよいよ一週間をきり
まだまだ窯はフル回転です・・・!

そんな中ですが、お知らせを二つ

まず、明日10/11には昨年に引き続き
芦屋のbontonさんが「あしや・いち」に出店されますよ。

私も少しですがハシオキなど出させていただいています。

作品を用意しながら、晴れたら良いなーと
祈、晴天!
ぜひぜひ3連休の3日目をお楽しみくださいね~。

b0145092_12153331.jpg














そして二つ目

愛媛県の松山市にお店を出されている
うつわSouSouさんに作品を置かせていただいています。

そういえば今年は愛媛からみかんをお取り寄せしましたが
やはり美味しいですね!
良い所なんだろうな~。
四国の皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

うつわSouSou
愛媛県松山市溝辺町274-1
バイオレットマンション1F
TEL:089-977-8594

そうそう、四国といえば、こちらは香川県ですが友人の金工作家さんのショップにも少し並べていただいています。


いずれにしても食べ物がおいしそうな気配がしています。旅に行きたいです。
そういえばお昼だからかな、グ~・・・。
展示前の作家の欲望ですな。
[PR]
by chachai555 | 2010-10-10 12:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)



陶作家 坂井千尋の制作とその周辺
by chachai555
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
作品・2014
作品・2013
作品・2012
作品・2011
作品・2010
作品・2009
作品・2008
作品・2007
お知らせ
展覧会
作家さんの紹介
作品のお取扱店
プロフィール
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
フォロー中のブログ
千鳥Blog
bonton blog
MAKII MASARU...
『しかくいうつわ展』
リンク