<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
イベント
PCはマウスとキーボードがないと、何の役にも立たないと
壊れて改めて思いしっています。

メールは書けないし、blogももちろん。

数日振りにキーボードが押せてスッとしています。

さて、芦屋のbontonさんにてプレートを使ってのイベントがあります。
関西なので、お近くの方がいらっしゃったら
ぜひ参加して欲しいです。

美味しそうですよ、とても!

b0145092_17312187.jpg
















bontonさんの記事から写真使わせていただきました。
詳細はぜひhttp://www.bon-ton.co.jp/event_7.09.htm
ご覧ください。
[PR]
by chachai555 | 2009-06-29 17:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)
季節です
母の実家からさくらんぼが届きました。

果物を買う事があまり無かったのは
お祖母ちゃんのうちで採れる季節の
もののおかげです。

b0145092_23131582.jpg

















しあわせ。山形最高
[PR]
by chachai555 | 2009-06-22 23:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
発送完了
芦屋のbontonさんへ送る器を準備していました。

今回の器は先月納品させて頂いたplate 20cmの他に
bowl と cup S の3種類です。

窯についてあれこれ馬鹿な事を妄想した為か、
私をそろそろ哀れに思われたのか判りませんが、
今回の窯と私の共同作業、良い感じ。

化粧土を変えてみたり、釉薬の掛け方変えたり、窯の温度や
焼成時間を変えたりと、毎回何かしらやってみているのですが
目指したものに近づくと、やっぱりうれしいものです。

b0145092_1856257.jpg


















ひょっとして、アメとムチかしら・・・?窯やるな~
[PR]
by chachai555 | 2009-06-21 19:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
千石と大森
人の名前ではなくて、地名の千石と大森
どちらも駅を降りてが歩くのは初めての町でした。

まず千石。
料理家・塩山奈央さんのアトリエ「まめわぞ」で行われている
渡辺塁さんの写真展に行ってきました。
渡辺さん自ら大磯と昆虫写真の説明がついてくる
面白くて、へ~!とうなずく豆知識も頂けますよ。
グッズ販売では写真を使ったバッジやノートや葉書
Tシャツなどもあり、かっこ良かったり笑えたりします。

さすがに料理家さんのアトリエでの展示。
美味しいメニューが用意されていました。
わたしは豆ジャムのブラウニーと梅ソーダを注文。
もちろんどちらも美味しかったです!

展示は日曜日の19:00まで。
塩山食堂と渡辺さんの写真&トークを楽しみたい方は
良い感じの町千石へぜひ。

b0145092_1220132.jpg
















b0145092_12204369.jpg


















で、次に向かったのは大森。
こちらも通過ばかりで降りた事がなかったのですが
初散策です。

Gallery OⅡで開催中の
大槻智子さん、柴田菜月さん二人展
「ファンシー・ロリポップ展」

大槻さんの作品は、白磁に花などの模様を立体的に付けて着色した器が主で
ケーキのような造形がファンシーといえばそうなのかな。
かわいらしくて華やか。

友人の柴田さんは今回は動物達のみの展示になっていて
相変わらず良いキャラクターを作っていました。

大物ありの、色彩もきれいで見れて良かったです。
壁面の動物マスクもステキでした。

b0145092_12581332.jpg




























b0145092_13161186.jpg



























駅からは少し離れていますが歩いても行けます。お勧めはバスに乗って。
[PR]
by chachai555 | 2009-06-21 13:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
あげかた
只今窯焚きの方法を考えております。

私の相棒として1年。
窯相手に毎回はらはらさせられています。

もしも、ナイトライダーやアーマロイド・レディが相棒なら・・・・!
いやいや~、でもキットもレディもさすがに粘土は焼けないでしょ~。(できるかも)

そんな馬鹿な事を考えながらポップコーンをつまんで
グラフに線を引いているのでした。

b0145092_18164833.jpg
[PR]
by chachai555 | 2009-06-19 18:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
終了いたしました
6月5日から続いていた展示も本日無事に終了いたしました。

期間中は沢山の方にお越し頂きました。
作家14人皆感謝しつつ搬出を行いました。

14人もの大所帯でしたが和気藹々と良い雰囲気で展示が行えて、
作家の皆さん、改めてありがとうございました。

帰りはお蕎麦を食べて「楽しかったね!」といって改札で分かれてきました。
改めて、より良いものを作りたいという気持ちで一杯です。

お越し頂いた皆様、そしてギャラリースタッフのお二人!

本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

坂井千尋


b0145092_1756946.jpg
[PR]
by chachai555 | 2009-06-17 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)
おそばで猪口と豆皿展 最終日
本日窯の冷めるのを待つ合間に展示会場へ夕方行きました。

昨日今日と沢山の方がお見えになっていて
お名前も「あっ!来てくださったんだ!」という方が。

DMを差し上げて、直接お出迎えも出来ずにすみませんでした。
雨の中お越し頂き、本当にありがとうございました。

まだ明日一日ありますが、昨年に比べて御来廊頂いている方の
人数も増えているのではないかと感じております。
MAKIIMASARU FINE ARTS が.浅草橋に移転して来た当時よりも
最近では周辺にギャラリーなども増えて
美術鑑賞に対して活気が出たように思います。
ますます界隈が活気付いたら、一鑑賞者としても嬉しいです。

最終日は夕方17時にて閉廊とさせて頂きます。
梅雨空ではありますが、お近くまでお越しの際には
ギャラリーへもお越し頂けましたら幸いです。

b0145092_17574736.jpg
[PR]
by chachai555 | 2009-06-17 00:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)
豆皿から
今回展示中の豆皿は、大きく分けて3つの形を作りました。
これは最近良く作っている12cmのリム付きplateです。

あとは、リム無しのものと、丸底のリム付きplateを展示しております。

b0145092_11371421.jpg



















b0145092_1137357.jpg



















b0145092_11375923.jpg



















『おそばで猪口と豆皿 展』
MAKIIMASARU FINE ARTS 浅草橋
2009/6/5(金)~6/17(水)
11:00~19:00
(明日水曜日は17:00まで)
[PR]
by chachai555 | 2009-06-16 11:45 | 作品・2009 | Trackback | Comments(0)
早くも月曜日
早くも月曜日

浅草橋にあるMAKIIMASARU FINE ARTSで開催中の
「おそばで猪口と豆皿展」も残すところ3日となりました。

サザエさんのエンディングを聞いて、終わり行く楽しい一日を
惜しみに入る時間帯に似ております。

とはいっても作家の皆さん、まだまだこの先展示もあり
只今参加している比留間さんも、平行して19日まで展示中です。

b0145092_13555964.jpg

















比留間郁美 陶芸展『朝食。』
2009.6.13-19
19:00-29:00
shimokitazawa 12
155-0032
東京都世田谷区代沢2-20-11/03-3410-5345

金の卵や光る卵。
朝食からイメージした器たち。
下北沢のBAR 12で展示会をします。
毎日、終電まではお店にいるので、お酒を飲みたい方も、
お酒を飲めない方もぜひぜひ遊びに来てくださいね。


との事。
お帰りがけに一杯いかがですか?
[PR]
by chachai555 | 2009-06-15 13:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
早くも土曜日
子供の時は一週間がとても長く感じていました。
今じゃほんとーにあっという間です。こわい。

「おそばで猪口と豆皿展」も会場が少し広く感じられるようになって来ました。
期間中お越し頂いた皆様.、本当にありがとうございます。

そして、展示は来週の水曜日まで続いておりますので
おもしろそうだな。と思っていただけた皆様
ぜひお越しくだされば嬉しいです。

明日日曜日は休廊
『おそばで猪口と豆皿 展』
MAKIIMASARU FINE ARTS 浅草橋
2009/6/5(金)~6/17(水)
11:00~19:00(最終日17:00まで)

b0145092_1127999.jpg



















b0145092_1127333.jpg



















先日すごくホッとした事。
千鳥の柳田さんがいらしてくださり
お店に納品させていただいたカップが全部お嫁入りしたということ。
気になっていたので、本当にホッとしました。

ありがたいです。お嫁に貰っていただいた皆様本当にありがとうございました。
只今つぎの器たち準備中です。
またどうぞ宜しくお願い致します。

千鳥さんは水道橋にあります。
雰囲気の良い、器もステキなものがそろっているお店ですので
浅草橋と共にぜひ遊びに行かれたらいかがでしょうか?
お料理の達人柳田さんが器の選び方なども親切に教えてくださるはず。

千鳥
〒101-0061
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
TEL/FAX 03-6906-8631
営業時間 12:00-18:00
定休日はBLOGまたはHOMEでご確認ください
[PR]
by chachai555 | 2009-06-13 11:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)



陶作家 坂井千尋の制作とその周辺
by chachai555
カテゴリ
全体
日記
作品・2014
作品・2013
作品・2012
作品・2011
作品・2010
作品・2009
作品・2008
作品・2007
お知らせ
展覧会
作家さんの紹介
作品のお取扱店
プロフィール
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
フォロー中のブログ
千鳥Blog
bonton blog
MAKII MASARU...
『しかくいうつわ展』
リンク