<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
-陶と版画-展 終了しました
b0145092_814944.jpg























昨日、-陶と版画-展 無事に終了致しました。
会期中お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。

今後の予定もまた改めてお知らせさせていただきます。
[PR]
by chachai555 | 2009-04-30 08:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
晴天!
今日は昨日の雨がウソのような良いお天気。

引きこもるにはもったいない良い一日でした。
私も切らした材料を買いにドライブ。
ジョイフルホンダは素晴らしいです。

でも、それだけでは寂しいので途中立川にある大好きなパン屋さんでランチをしてきました。
農家の一角がパン屋さんになっていてとても素敵な場所です。
こんな庭があるうちに住めたら最高、豊かです。

b0145092_1934693.jpg























ところで、母の実家も東北の自然豊かな場所。
ここ何年か行っていませんでしたが、急用で行く事になりました。
きっと春の芽吹きが始まってきれいなことだと思います。

展覧会最終日の在廊は夕方近くからになりそうです。
DMでお知らせした皆様には申し訳ありません。
[PR]
by chachai555 | 2009-04-26 19:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は寒い一日でしたね。
せっかくの土曜日も、雨もしくは大雨の天気予報の為でしょうか
今日のギャラリーはお客様も少なめでした。

雨の中お越し頂いた皆様ありがとうございました。

さて、寒くてお腹がすいた夜などはラーメンが食べたくなります。
地元商店街にてにんにくを沢山入れたとんこつラーメンを食べて
明日は引きこもりたいと思います。


b0145092_21582875.jpg













明日日曜日はギャラリーはお休みです。
皆様良い休日を。
[PR]
by chachai555 | 2009-04-25 21:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
お取扱店のお知らせ
東京、水道橋にある器屋「千鳥」さんにて
器をお取り扱いをして頂く事になりました。

さて、千鳥さんの紹介文にもあるのですが
今回、渋好み千鳥さんにとってかなりの冒険をしていただきのお取り扱い。

千鳥さんのセレクトされている作家さんの器をご覧いただければ
納得。

話は逸れますが、昔友人Tに
「あなたを選ぶようなマニアな男子は大切になさい。」
と言われたような~・・・。
そんなに言うほどじゃないとは思いつつ、
朝起きてすぐに頭に手ぬぐいを巻くようなガテンな私を嫁にした
夫の心意気には是非沿いたいと思うこの頃です。

今回のこのお取り扱い、店主柳田さんの冒険を
良い形にしていけたらと思っております。
どうぞ皆様、千鳥へ遊びに行ってみて下さい。
とても素敵なお店なのです。
今回お取り扱いいただけてとても光栄です。

そして、千鳥さんファンの皆様にも納得していただけるようなものを
作っていきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

千鳥
〒101-0061
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
TEL/FAX 03-6906-8631
営業時間 12:00-18:00
不定休
[PR]
by chachai555 | 2009-04-24 23:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ああ・・・!
本日、ここ最近悩まされていた作陶の失敗の理由が一つわかり
少しホッとしています。

気が付いてみれば納得なのですが、理由がわからないままの失敗続きには
かなり参りました・・・。
問題は使っていた材料のが変わっていた事だったのですが
これかーっ!と一人興奮した今日。
こういう事もあるんだと今回は勉強になりました。

色々な事をお待たせしてしまっていております。
急ピッチで巻き返したいと。

そして、明日はギャラリーにおります。
週末日曜日はお休みですので、雨模様ですが
お近くまでお越しの際にはお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

昨日は20年以上ぶりに懐かしい人が来てくれたり
久しぶりの友人に会えたり。
そして、初めての出会いがあったりと、
これって展示の醍醐味だな~としみじみ感謝しています。
ありがとうございます。
[PR]
by chachai555 | 2009-04-24 22:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
そういう段階
お友達の日本画家林君がHPの日記で、良い絵は横からみると膨らんで見える。
という事について書いていた。
面白い視点だなーと思った。
って事は何ですか?焼き物なんかにも当てはまるのかな?
この事について、また聞いてみたいなーと思います。

物事って、やればやるだけ色々な事が見えてきて
ものすごく遠くに感じたり、ある日突然手の中にあったり。

最近絵や、焼き何度も試して失敗してを繰り返しています。
自分でも呆れるくらい。
以前は何事も無く出来た事が、今はなかなか出来てこない。
なんでーっ!?を連発。

でも、実は求めているものや、完成図のあり方が以前よりはっきりしてきて、
そして、前へ前への気持ちがあっての工程なんだと思います。

なんでもそうですよね。
階段です。そう言って自分を励ましてます。

でも、展覧会に向けて窯出しの時は、
むしろホラーのほうの怪談ですけど・・・・。
皿屋敷なみ。

いいものが作りたいです。
[PR]
by chachai555 | 2009-04-21 21:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)
勢いよく
本日グループ展初日でした。

お越し頂いた皆様本当にありがとうございます。

今日お越し頂いた方は、友人も含めてほとんどブログの話をしていかれました。
ブログ書いてて良かったな~と改めて(更新のおぼつかないところ見に来ていただき・・・・)

さて、さんざん自分で日曜日はギャラリーお休みです
と書いておいて
DM,ブログともに在廊日に26(日)を入れておりました・・・。
勢いよく間違えました、すみません。

日曜日はお休みで、私もお休みをもちろん致しますので
お越しにならないようにしてください!

だめですね。ばたばた反省です・・・。b0145092_227895.jpg
[PR]
by chachai555 | 2009-04-20 22:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
SAN-AI GALLERY -陶と版画-展
先日もご紹介した3人展、今日からスタートです。


-陶と版画-  展
坂井千尋・佐藤牧子・孤泥  

SAN-AI GALLERY
AM11:30~PM19:00
会期中無休日曜PM18:00迄日曜日休廊
最終日 PM17:00迄

半蔵門線水天宮前駅出口6・出口3より徒歩3分
日比谷線、都営三田線茅場町駅4a出口より徒歩5分
日比谷線人形町駅A2出口より徒歩5分、
都営新宿線人形町駅A5出口より徒歩6分、という場所にございます。

私は20.23.25.26.29日にギャラリーにいる予定でおります。
お近くまでお越しの際には是非お立ち寄り頂けましたら、嬉しいです。
[PR]
by chachai555 | 2009-04-20 08:28 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
靴届く!
展覧会準備も最終段階。
昨夜は窯入れ終わらずに徹夜するはめに。

ここ最近窯のスケジュールに合わせていたので
生活時間はめちゃくちゃです・・・。
とは言いつつも朝や昼には睡眠をとっていて
電車内で見たRootsのポスターを思い出します。

三谷幸喜さんの
「徹夜するぞと決めて、昼寝する」だったかな?

私の生活に窯を合わせられる人になりたいです・・・。

ちなみに確認しようと思ってHP を見たら、
三谷さんの「本日のつぶやき」が沢山見れて面白かったのです。
あるね!のお言葉沢山。
お時間ある方はこちらを。
この方すごいですね、さすがです!

話はそれましたが
徹夜で昼寝中の寝ぼけているところに宅急便。

「ふぁーい・・・・・・・。」と受け取ると
Houseの文字が目に飛び込んできて一気に頭が働き始める。

きた!

受け取りに行く予定だったので、ふいの再会。嬉しー。
展示に履いていこっと。

先日の展示のときに試着させて頂いたら、足がくるまれているような
すっとなじむ安心感があったんです。
手作りなのももちろんだけど、靴の型も合っていたのかな?と。
大切に使わせていただきます。
こうなってくると、なんだか服も買いたくなってきたぞ。

でも、もうちょっと仕事してからじゃないとだめかな~。
b0145092_17565271.jpg
[PR]
by chachai555 | 2009-04-16 18:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
プレート
器に模様を描くとき、一番気持ちいいのはプレート。

25cm前後の少し大きいプレートを作るのが好きだったのですが、
前回12センチの小皿を沢山作ってみて、なかなか面白かった。
で、今回は18cmと20cm位のプレートを作っています。
これくらいのサイズって良く使うのですよね。

6月にはそば猪口と豆皿展にも参加するので、豆皿を並行して思案中です。

これは好きなモチーフのつばめ。18cmになります
今回の展覧会には出さないものなのですが、
ひっそりとご紹介したいと思い。


b0145092_1385423.jpg
[PR]
by chachai555 | 2009-04-15 01:41 | 作品・2009 | Trackback | Comments(0)



陶作家 坂井千尋の制作とその周辺
by chachai555
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
作品・2014
作品・2013
作品・2012
作品・2011
作品・2010
作品・2009
作品・2008
作品・2007
お知らせ
展覧会
作家さんの紹介
作品のお取扱店
プロフィール
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
お気に入りブログ
千鳥Blog
bonton blog
MAKII MASARU...
『しかくいうつわ展』
リンク