カテゴリ:お知らせ( 27 )
猫、陶器市。@nocoto
三連休いかがお過ごしでしたか?

わが家は義父のお墓参りを兼ねて帰郷してきました。
義実家には樹齢80年以上の大きな椿の木があって
沢山の花がとてもきれいでした。

今日は雨、しっとりとした中通常の生活が始まっています。

いつもお世話になっているnocotoさんへ作品を少しですが送らせて頂いています。
器の他にvase、ペンダントライトも。
nocotoさんはオンライン販売のみです。
動物雑貨の好きな方はぜひチェックしてくださいね。





b0145092_11290834.jpg























b0145092_11294433.jpg























b0145092_11381142.jpg

[PR]
by chachai555 | 2017-03-21 11:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
オクリモノ展終了、来月の予定
うつわSouSouさんでのオクリモノ展昨日で終了いたしました。
会期中見て頂きました皆さまありがとうございました。
年末年始にもぜひ器使ってくださいね。

今日はクリスマス
いかがお過ごしでしょう?

我が家の子供のところにもサンタさんがきてくれて
初めて手紙を書いた息子は大喜びでした。
プレゼントをもらうために字を書く!きっかけは何であれ
3日かけてよくがんばった

さて、クリスマスも過ぎるとあっという間にお正月
一年本当に早かったなー。
でもこの数日が重要!次の展示に向けてモリモリ制作しないとです。

来年は年明け早々2か所の展示に参加させて頂きます。

まずは新宿伊勢丹
3日からなので初売りですね。
沢山の工房や作家さんが飯碗を出されます。
飯碗お探しの方はぜひお立ち寄りください。

私はモリモリ食べるサイズと生活習慣を見直そうねとの自戒の念から
小さめのサイズを出す予定でおります。
今年初めて人間ドックに行ったのです、トホホ

また、ギャラリーテンさんでの展示に参加させて頂くのは今回で2回目です。
常設でもお世話になっている千葉県大網白里市にあるステキなギャラリーで
毎月色々な企画がとても楽しい。
カフェも併設されていておいしいコーヒーも飲めますよ。楽しみー!
期間限定で毎月料理研究家さんや各地の名店のカレーを出しているので
それもまた楽しみの一つです。
日程はHPでご確認くださいね。

都内からは特急が便利です、駅からは徒歩で来られますよ。
グループ展ですが展示個数はオーナーのリクエストにより
頑張っておりますので
ぜひ。

*************************

47都道府県のものづくり

2016年1月3日(日)~1月11日(月)
産地主要窯元や工房等で制作された飯碗の展示

新宿伊勢丹
6F催事場


生きとし生けるもの3

2016年1月5日(火)~1月25日(月)
開廊日はHPをご覧ください

在廊予定日:10、24日

gallery ten

〒299-3235 
千葉県大網白里市駒込752-1-203
0475-78-3068


b0145092_1004579.jpg
[PR]
by chachai555 | 2015-12-25 10:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
沖縄「そ」さんwebshop
珍しくっ、日々更新している気がします。
書くことがあって嬉しい、ほっ。

沖縄の「そ」さんが作品をwebshopにあげてくださっています。

展示にお越し頂けない方など今なら選びたい放題!なので?
ぜひHPを見て見て下さいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにスープボールは小丼としてもなかなか使いやすいですよ。

どうぞよろしくお願いいたします。


まいにちの、素

[PR]
by chachai555 | 2014-09-21 16:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
1000WANmarche 新宿伊勢丹
鈴虫たちが良い音色を出しています。
子供は子守唄代わりにして眠っております。

そろそろ昼間でもだいぶ過ごしやすく感じます。
食欲の秋。到来ですねっ。(夏も十分食べましたけどね)

そんなご飯が美味しい季節にぴったりなイベントに参加させていただきます。

100人の作家による1000点の碗展です。
各作家が10点づつ出展していますので本当に色々な碗を見て頂けます。
あら、この作家さんも?あの作家さんも出してるのね~と
HPを拝見して楽しんでおります。

なるべく10個を違う雰囲気でとの話もあり
モチーフ全て変えました。

デパ地下も充実の新宿伊勢丹へぜひ!

1000WAN maeche

新宿の伊勢丹本館5Fにて
2013.9.11~9.24まで

b0145092_0165870.jpg














b0145092_0235361.jpg
[PR]
by chachai555 | 2013-09-10 00:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
doraさん
大阪市阿倍野区にあるdoraさんにて
作品のお取り扱いをはじめていただいています。

店主清水さんのこだわりがつまったステキなお店です。

今回お話を頂いてからHPのblogを読ませていただいて
てっきり年上の女性がオーナーさんなのかと思っていたら
昨年工房に来てくれた女性はまだまだピチピチの女子でした・・・!

そして4月、聖蹟桜ヶ丘に来た彼女は
耳をすませばのセリフつき!で一緒に映画モデル地を散策してくれたのでした。

なんだかまだまだ引き出しが多そうな清水さんのお店
dora
もうご存知の方も、これからはじめましての方もぜひぜひお越し下さい。

今回はオーナメントや立体もお取り扱い頂いています。

どうぞよろしくお願い致します。



dora / ドラ
545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目11-7
阿倍野ビル2/3F
tel.fax 06-6654-5877
mail contact@dora-sgl.com
[PR]
by chachai555 | 2013-05-03 11:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
spiral online store
寒い!寒い!とは言っても春はもうそこまでやってきている気配。
百草園の梅が咲いていました。

今日はスパイラルマーケットさんで行われている
「hana-utsuwa」展でひとつ購入してきました。
春はやはりうきうきしますね、新しい花器に何を生けるか考え中。


それとお知らせを。

スパイラルオンラインストアさんにて2/22より器をお取り扱い頂いております。

creator's file vol.12 として只今特集を組んでいただいております。
先日ご担当のステキ女子2名が工房まで取材に来てくださいました。
イヌぱちっ!ネコぱちっ!っと撮って下さったので親バカとしては大変ニンマリです。

さて、お取り扱いの内容は

cup S 6柄
plate12 8柄
plate16 6柄
plate22 4柄
bowl 5柄
ハシオキ 2種類

となっております。

bowlはご飯茶碗に良いサイズですが
小食女子(もしくは男子)には少し大きいかもしれません
カフェオレボールなどにぜひどうぞ。
あ、ちなみに私にはぴったりでございます。

どうぞよろしくお願い致します。


b0145092_15181121.jpg














出荷準備中のplate16
[PR]
by chachai555 | 2013-02-25 15:25 | お知らせ | Trackback | Comments(3)
台湾 xiaoqi +gさん
台湾の台北市にある日本の生活雑貨、主にキッチン周りの物を扱う小器さんが
昨年11月にxiaoqi +gという器ギャラリーを開かれました。

そちらで作品を常設して頂くことになり、先日納品させていただきました。

2月1日から常設で扱われる作家3人展が行われます。

下記Facebookより

日本女性陶藝家常設展

xiaoqi+g第四檔展覽將以常設展形式,展出坂井千尋、芦田尚美及池田優子三位女性陶藝家的作品。

創作初衷不盡相同的三位陶藝家,從自我生活經驗出發,在忙碌的生活中,卻堅持著陶藝創作,不論是器皿的造型、釉料使用,都傳達出作家本身的生活態度與美感。

展期:2012年2月1日~2013年2月24日 12:00~20:00(週一例休)

地點:台北市大同區赤峰街17巷4號
電話:02-25599260

これをネットで翻訳してさらに推理して読むのが最近の楽しみです(笑)

写真がなぜかアップできません、なぜ?
また後で再チャレンジします。
[PR]
by chachai555 | 2013-01-30 11:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
トブトリ展始まっております
金曜日より青山のスパイラルマーケットさんにてトブトリ展が始まりました。

会場にはトリ好きがときめくアイテムが揃っております!
私も金曜日には会場へ、あれもこれもかわいいわ~と悩みつつ
vivoさんのステンドグラスのトリさんを買って帰りました。

それにしてもトリってモチーフとしては華やかなんですよね、
その中でモノクロの器たちはジーっと地味~にたたずんでおりますが
良かったらその一角もご覧下さいね。

出展作品
cup s   
plate16
plate20
plate22
コトリ皿(plate10)
オーナメント

b0145092_11272331.jpg
















この頃の制作の話。

昨年末に窯で2回ほど失敗をやらかして
出せない器の山を作ってしまいました。

そこで気持ちも改めて、気合も改めて窯焚きをしている今年ですが、
なんだか最近窯と息が合ってきた様に感じております・・・・!
そもそも信頼している窯屋さんの窯なので性能は十分なはずで
後は私のやり方次第な訳なのですが
それにしてもちょっとやらかしたかな?と思うようなことがあっても
予想より良い焼き上がりで出てきたり。
明らかに窯の力、でも気持ちもあるんじゃなかろうか?の様な。
通じたような感覚がしているこの頃なのです。
お正月に飾ってあげなくてごめん!
一息ついたら新しい神様お迎えします。


そんな窯との熱い友情で焼きあがった(笑)作品たち
東京は青山であしやではbontonさんにて只今ご覧いただけます
どうぞどうぞよろしくお願い致します。


こんなモノたちが出ております。

b0145092_11275882.jpg














b0145092_11282065.jpg














今回出展しているコトリ皿(plate10)は
お箸置きの代わりにも良いんじゃないかと思います。
¥1600‐

spiral market selection vol.259 

トブトリ展
期間:2013.1.25〜2.7
会場:スパイラルマーケット
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23

参加作家

KIYATA/木工
坂井千尋/陶器
chiho yoneyama kogin works/テキスタイル
ツバメ活版堂/カード
TREE2/テキスタイル
西山美貴子/陶器
ViVO/ステンドグラス
山崎航/金工
ユカワアツコ/紙 
(50音順)
[PR]
by chachai555 | 2013-01-27 11:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
オクリモノ展
ご無沙汰しております。

気が付けば(よくよく便利な言葉です)すっかりクリスマスムードの世の中。

我が家も今年はモミの木など飾りたいね~と
うかれた会話が飛び出しております。完全に子供パワー

お母ちゃんとしてはこのイベントの多い冬の時期
子供の記憶に少しでも温かいものが残れば良いなーと思います。

とは言うものの、ここ数日風邪を引いている母子。
数年間風邪知らずだったのに子供を生んで以来風邪を引くようになりました。
なぜ??
それが年齢のせいなのか体質が変わったからなのかはわかりませんが
早いところ温かい物を食べてスッパリ治したいものです。

ありがたいことにお仕事もさせて頂けて
体力気力が大事だと痛感するこのごろです。


さて、今週8日から愛媛県松山市のうつわSouSouさんにて行われる
グループ展に出展させていただきます。

気持ちが温まるようなオクリモノをぜひ選んでいただきたいです。


「オクリモノ展」 vol.8

2012年12月8日(土)-12月24日(月)
営業時間  am 11:00-pm 7:00

参加作家

陶磁器: 楠田純子(千葉県)・郷田裕佳子(愛媛)・坂井千尋(東京都)
豊田雅代(栃木県)・松本伴宏(滋賀県)
漆器 : 小林慎二(茨城)
真鍮  : 原口潔 (愛知県)
キャンドル: nuri(京都)
BAG : Freak made(愛媛県)
裂織 : oru.(福岡県)
革作品 :qan:savi(愛媛県)  

*12月7日(金)は準備のため休み。
*12月10日・17日の月曜日は休みとなります。(定休日)
*12月24日は営業いたします。

うつわSouSou
愛媛県松山市石手1-3-19
089-977-8594

b0145092_21573838.jpg
[PR]
by chachai555 | 2012-12-06 22:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
美 Vege Bagel
今年の夏は残暑が厳しいそうですね、
確かに外に出るとまだまだ肌を刺すような日差し。

普段自分に気を使わない私としては10年後のお肌を想像すると
恐ろしい~・・・。

で、体を作るのはまずは食からっ!

やっぱり夏の疲れも食べて癒すのがよろしいかと思います。
来月はお肌にもよろしそうなイベントで16cmの器を使っていただきます。
皆様の美肌を願いつつ只今モリモリ製作中です。

私もこんな美味しそうなベーグルを食べてピチピチになりたい!

**********************

以下bontonさんのお知らせより抜粋させていただきました。

smile kitcehn さんと コラボイベントです

坂井千尋のplateに
女性に嬉しい
美白&アンチエイジングベーグル
美しさと健康を考えた お野菜やフルーツ を
サンドして召し上がっていただきます☆
プチレッスンもお愉しみください♪

お持ち帰りいただくplateは、 16㎝リム皿
図柄は、当日皆さまに選んでいただきます。
ハリネズミ・トリ・ネコ・クマ・ブタなど
馴染みのある動物のモチーフ 当日のお愉しみです!

図柄は
「描き落としではなく、釉薬を重ねて描かれています」 

Menu:ベーグル 2種
    スープ
     珈琲/紅茶

日時:9月9日(日) 
    9月10日(月)
場所:bonton
時間:11:00~13:00
料金:5,500円 (うつわ代他 含みます)
定員:8名/ 日



b0145092_1143250.jpg

















10日(月)の方が 若干余裕ございます☆とのことです、ぜひ!
[PR]
by chachai555 | 2012-08-29 11:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)



陶作家 坂井千尋の制作とその周辺
by chachai555
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日記
作品・2014
作品・2013
作品・2012
作品・2011
作品・2010
作品・2009
作品・2008
作品・2007
お知らせ
展覧会
作家さんの紹介
作品のお取扱店
プロフィール
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
フォロー中のブログ
千鳥Blog
bonton blog
MAKII MASARU...
『しかくいうつわ展』
リンク